The new ipadが届きました!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - The new ipadが届きました!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on LinkedIn

先日、4/3に第三世代iPadが届きました!
Retinaディスプレイは確かにキレイ!!
iPad2と比べると、その差は歴然です。
写真はもちろんのこと、文庫などの文字がとても読みやすいです。
解像度2倍になっている効果はバッチリ出てますね!(^^)!

到着当初、ディスプレイの色味がかなり青っぽかったのですが、一週間ほど経った今日は落ち着いてきました。
ネットで調べると、ディスプレイの色味問題が多々あるようです。
青っぽい、黄色っぽい、左右で色ムラがあるなど。。
出荷が追い付かないので、チェックが甘くなっている??との憶測も出てます。

ディスプレイのきれいさを例えで表現するのは難しいですが、画像加工をする人間としては
iPad2=jpeg画像
The new iPad=RAW画像
という印象です。 (↑勝手な個人の感想です)
画像加工しない人には全く判らない例えですいませんm(__)m

ディスプレイはキレイになったiPadですが、最新のOS(iOS5.1)であればiPad2とできることは変わらないので、買い替え需要はあまりないのでは??と感じてしまいます。
今回、かなり売れているのも新規購入が多いのではないでしょうか?

デスクトップパソコンで例えると、
『本体はそのままで、ディスプレイをキレイなものに変えてみました。』
というような印象は否めません。
処理速度も速くなったということですが、使用しての実感は今のところあまりないです。

また、iPad2からのサイズ変更としては、縦・横は同じで厚さがThe new ipadの方が0.6mm厚くなってます。また、重さも約50g重くなっています。

『スティーブ・ジョブズならどうするか?』という本があったけど、ジェブズだったら0.6mm厚くなることは絶対に許さなかったのではと思うのは私だけでしょうか?

ちょっと厳しめの感想ですが、iPad自体はとても楽しく便利に使っています。
app storeのアプリは無料でも楽しいものがとっても多く、facetimeなどの元からあるアプリの完成度も素晴らしいです。
一度使うと手放せなくなるのがiPadだと思います。

直感で操作できるので、子どもやお年寄りにもすぐに使えるのがすごくいいですね。
今後、iPadを使った講座が増えそうな予感です(^^

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です